「悪くなってから」ではなく、「悪くならない歯に」する治療を

日本でも歯科先進諸国である欧米のように、歯の病気にならないための「予防」という考え方が広まってきています。政府が今年の「骨太の方針」で、「国民皆歯科検診」の導入を検討する方針も盛り込んでいました。

毎日のブラッシングに加え、定期検診を受けることにより虫歯の早期発見・早期治療につながり、歯に余計な負担をかけずに治療することが可能です。また、病気の原因となる歯石や歯垢を取り除くことで、病気になりにくいお口の環境を整えます。

歯科健診を定期的に受けましょう

当院では、3~4ヶ月間隔で歯科健診を受けることを推奨しております。歯科健診では、むし歯の有無や歯周ポケットや歯の動揺度や歯石・歯垢の状況などを確認します。

① むし歯の有無の確認

むし歯は、噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。また、治療が完了したむし歯のわきに新たなむし歯ができる可能性もあります。定期的に歯科医師にチェックしてもらいましょう。

② 歯周組織の検査

歯垢(プラーク)付着の状態、歯ぐき(歯肉)からの出血、歯周ポケットの深さ、歯の動揺度などをチェックします。

歯と歯ぐきはぴったりくっついているように見えますが、実はその境目に溝があり、「歯周ポケット」といいます。歯周ポケットの深さが2mm以下なら問題はございませんが、深くなると汚れがたまりやすくなり、その中で歯周病菌が繁殖しやすくなります。中等/重度歯周炎になれば、歯を支える土台である歯槽骨が溶けつつあり、最後に歯が抜け落ちてしまいます。 定期検診での歯周組織検査により歯周病を予防しましょう。

③ ブラッシング指導

家庭でできる予防は、毎日のブラッシングをしっかりと行うことです。
歯ブラシの選択もその人の歯並びや歯磨きの癖などにより異なり、歯と歯ぐきの正しい磨き方も一人ひとり違います。歯科医院で自分に合った歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの選び方と正しい使い方を歯科衛生士に教えてもらいましょう。毎日の正しいブラッシングで、むし歯や歯周病の発生率を下げることにつながります。

定期的に歯石を除去しましょう

家庭でできる予防は、毎日のブラッシングをしっかりと行うことです。
歯ブラシの選択もその人の歯並びや歯磨きの癖などにより異なり、歯と歯ぐきの正しい磨き方も一人ひとり違います。歯科医院で自分に合った歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの選び方と正しい使い方を歯科衛生士に教えてもらいましょう。毎日の正しいブラッシングで、むし歯や歯周病の発生率を下げることにつながります。

歯科医院では主に「スケーラー」と呼ばれる機器を用いて歯石を取り除きます。最近では、通販などで似たような装置を購入できるようになり、ネット上でも爪楊枝や爪でがりがりと削る方法が紹介されていますが、ご自身で歯石を取り除くことは非常に危険です!歯の構造を知らない方が歯石を取ろうとすると、健康な歯を削ってしまったり、歯肉を傷つけたりしてしまう恐れがありますので、歯石取りはぜひ歯医者に任せてください。歯科健診の際に歯石取りもしてもらいましょう。

プロによる歯のお掃除「PMTC」

PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味です。専用機器を使用して、むし歯や歯周病の最大の原因であるバイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。歯磨きでは取り除けない汚れが取れますので、施術後に爽快感を味わうことができます。バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。
クリーニングの後、歯に高濃度のフッ素を塗布します。フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、歯質を強化したり、再石灰化作用を助けたり、むし歯原因菌の活動を抑えたりする効果があるため、むし歯になりにくい歯を育てていきます。十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことがおすすめです。

治療後も定期的にメインテナンスを行いましょう

検査データの記録で、経年的な変化の評価を行います。
当院では、歯や歯肉の状態を把握し、治療前と治療後の変化を比較できるよう、初診時にレントゲンや口腔内写真の撮影を行います。口腔内写真からは、レントゲンでは確認できない歯肉の状態やむし歯の有無などを診断し、記録します。口腔内写真、レントゲン写真により現在の状態を把握し、記録します。
歯周ポケット検査、唾液の検査により、むし歯や歯周病の原因を把握します。
治療後、むし歯や歯周病を再発させないために定期的なメインテナンスを行います。

気になることがあれば、すぐ歯医者に相談・受診

歯とお口の健康をつくるために、歯医者さんでは歯科健診や歯科相談を行っています。また、むし歯や歯周病予防のための治療も行っています。悩み事がございましたら、気軽に当院へご相談ください。